ブログ&お知らせ

2023.11.14  Googleアナリティクスセミナーの選ぶポイント

Googleアナリティクスセミナーの選ぶポイント

Googleアナリティクス4プロパティ(GA4)は2020年10月からサービスを開始しており、2023年7月1日に前回のユニバーサルアナリティクスの計測は終了となりました。データの保管期間は2023年12月末日まで有効ですのでGA4ではユニバーサルアナリティクスのデータは引き継がれませんので保管されていない方はPDFやCSV形式で保管をお勧めします。すでにサービスはGA4に切り替えはされているものの実際の設定や操作、分析、カスタムなど行えていますでしょうか?実際検索エンジンやYouTube、有料、無料セミナー、書籍などGA4の情報を取得する方法など様々ありますが企業やサービス、担当レベルによりどのような情報収集が最適かも重要です。このページではGoogleアナリティクスセミナーの選び方などの詳細をお伝えしたいと思います。

① GA4セミナーの料金体系の種類が無料と有料で分けれます。

まず無料セミナーでは30分から60分が多く中には後日電話やメールで、分析ツールやWEBコンサルなどの勧誘などがある場合あります。有料セミナーでは60分単位のセミナーや4時間から1日、2日間開催と幅広くあります。4時間以上の有料セミナーの特徴は後日質問なども含むサービスが多く初心者でも具体的に学べるのが特徴です。

② セミナー形式は以下の3種類が主となります。
オフライン、ウェビナー、動画形式となります。

ア)オフラインは実際レンタル会議室などや開催企業様の会議室などを利用し参加者様に直接抗議を行う形式です。参加者を見ながら進めれることや講師の温度感なども伝えることがメリットです。またオフラインならではのここだけの本音が聞けるかもしれません。

イ)ウェビナー形式はコロナ後から急速にセミナーの定番となっております。オフラインに比べ参加者は好きな場所で受講できること、移動がないことがあげられ講義内容はディスプレイの前で受けれることで会議室のような座席の場所による差はありません。資料なども実際見えやすく遅れはとりにくいはずです。

ウ)動画形式の場合は受講する時間は好きに選ぶことができ繰り返し閲覧することが可能なので習得率が高いのが特徴でオフラインやウェビナーでは期間が経つと資料を見直すことになるので資料の質のレベルにも左右されます。資料はダウンロード形式が定番なので仮に紛失されても大丈夫です。

③ Googleアナリティクスセミナーの有料と無料について

基本的に多くのセミナーは初心者以上と明記されていることが多いです。あまり中級以上かとか上級以上とかは存在していません。初級向けが多い理由としては専門性が強いこと、ツール普及がここ10年くらいということ、初めてGAを使用する方が多いなどがあげられます。よってどのセミナーでも求められるのはわかりやすさが大切で操作、理解、設定、分析などが出来るようにレクチャーを受けます。ただしこの手のセミナーは参加してから体感することで評価するので受講前のイメージと乖離がある場合もあるはずです。そこで参加者は各セミナーの開催実績や料金により申し込みの判断の一つにしていることも多いはずです。無料セミナーでは一部の情報を得ることができますが、完全な回答などでないことが多く効率的ではないことも多くまた営業などをアプローチされることも想定しておきましょう。

④GA4セミナー終了後の質疑応答について

もちろん有料セミナーでは質疑応答が含まれており具体的な回答が質問に対して返答があると思います。注意点としては受講側からGA4内の数値を見て対策などを求められる場合は回答できない場合もあります。理由は解析などはGA4の数値だけで判断できない部分もありサイトや競合なども幅広く情報を取り入れ判断する必要があるのでこのような質問はコンサルなどに該当するからです。
また無料セミナーでは質疑応答について受け付けていないことが多いと思います。どちらかというと無料セミナー後は有料セミナーやコンサル、ツールの案内が多いと考えられます。

⑤GA4有料セミナでは特に実践で使用する分析や情報など学べる
セミナーの講師はGA4を使用しながら企業サイトのWEBコンサルを行っていることがほとんどでWEBマーケティングの最新情報や全体の流れ、把握など理解していることから実際に役に立つ情報も多いはずです。初心者の方にも重要な情報となるはずです。

⑥結論として

GA4の内容からすると数時間などで習得することは困難です。繰り返し学べることで習得率を上げ詳しい書籍も併用しながら時間をかけ一つ一つ理解しながら進めることも重要です。セミナーは実践で使えるヒントなどを聞ける場所になるので申し込む前にいくつか質問投げるなど行ってみてはいかがでしょうか。サイトの内容も細かく自分が求めてる内容なのかチェックすることも大切です。

  • サービス案内
  • WEBコンサル
  • GA4 Zoomセミナー
  • GA4 動画セミナー
  • ホームページ制作
  • 会社概要
  • お問い合わせ
初級者向けGA4セミナーはこちら
GA4動画版セミナーはこちら
受講者の声
講座日程
採用情報
知って得するマーケティングブログ

ページの先頭へ