お知らせ

2017.10.19  googleアナリティクスセミナーの選び方とは

googleアナリティクスセミナーの選び方とは

見なさんはgoogleアナリティクス講座・セミナーを受講するときはどこを気にしながら受講されますでしょうか?
たくさんあると思いますがいくつか挙げていきますね。

まずは①内容ですね。googleアナリティクスセミナーを受講される方はほとんどが1度は触ったことがあって基本をまだ学ばれていない方が多いです。「ちゃんと1度学んでみようと思いました」といわれたことが割と多いです。弊社の初級編ではアナリティクスの詳しい専門用語から設定、見方、問題定義、改善など全体をご理解していただくメニューとなっております。受けられる方はやはり内容を求められます。ただし話している講師の解説がわかりにくい等ありますので講師によって違いが出ると内容が伝わらない場合がありますよね。もちろん幅広くわかりやすく、ポイントも抑えてくれるのがいいと思います。

②価格も大事ではないでしょうか。
価格もアナリティクスセミナーでは幅広く3000円~10万円と色々ございます。皆さんは会社の大事な経費でのご参加が多いのでいかがでしょうか。もちろん高くて良いものもありますし安くても良いものはあると思いますが、受講して初めてわかることもございますよね。価格で言うと弊社は平均的でしょうか。プラス内容が伴えば満足感が得られると思いますのでなるべく価格に見合った情報量がもらえると良いんではないでしょうか。

③アナリティクス以外で重要なことは伝えてくれるのか?
もちろんWEBサイトを運営するにあたり企業様の目的はあるでしょうから改善方法や業種別の対応方法など実践的なお話が聞けたりできると得した気分や満足が得られると思います。他にはコンサルティングの考え方等も聞けると非常に良いのではないでしょうか。弊社はこの辺も意識しております。
④開催時間も差がありますよね。
時間は2時間くらいから6時間くらいの違いや3時間を4回受講するタイプなど様々ですよね。時間はただ長ければ良いというものではないですし短いからといって悪いとは限りません。ただしアナリティクスは奥が深いのも事実です。ただし内容が薄く長く行っても見になりません。よって重要ポイントは時間と内容の密度ではないかと思います。弊社ではできる限り重要情報をお出ししており無駄な操作部分は簡潔に行っております。
⑤講師のレベル
講師にも差が出てくるかと思います。初級セミナーになると専門用語を続けてお話されると理解していないうちに話についていけないケースが出てくるので伝え方が上手な講師が良いかと思います。また結果を述べる講座か述べない講座もあるようです。弊社ではできる限り企業様の立場で講座を組み立てております。また講師がユーザー分析ができる、できないは重要ですよね。やはり講師はあらゆる業界でユーザーの立場に立ったことがある方がプラスかもしれません。もしくはユーザーの想定ができる方がプラスかもしれません。ただ知識だけがあればいいというわけではないかと思いますので、考え方も重要というわけです。ほとんどの参加者様は企業に所属しており売り上げ、利益を考えられて参加しておりますので実績も重要かもしれません。

■まとめ
判断材料はいくつかあげましたが意味のあるセミナーであれば良いかと思います。ただし受講者様にとってということが大切です。セミナーというのはどれだけ利用ができる情報をもらえるかも大きな要素になりますので、弊社ではアナリティクス内容と時間と価格とポイント情報を大切に行っていますのでご検討頂ければと思います。

  • サービス案内
  • WEBコンサル
  • Googleアナリティクス初級講座
  • ホームページ制作
  • 会社概要
  • お問い合わせ
初級者向けGoogle Analytics2020年動画版セミナーはこちら
WEBで成果を上げていきたい企業様はこちら「SEOPARK」
ホームページ更新サービス
受講者の声
講座日程
採用情報

ページの先頭へ